2011年5月6日金曜日

石巻第6団の方々 ありがとうございました!

私のボランティア作業3日目は
石巻第6団の備品の整理でした。
石巻第6団の備品倉庫もつなみにより
水につかってしまったとのこと、
どんな状況で水につかったかわからない、
泥や油がまざっているかわからないでの
全ての備品を水洗いし整理したいとのこと。
石巻第6団の方が運んで来て下さった備品を
BS石巻ベースのある水押球場で水洗いをし、干し片付けます。
約半日の作業で、なんとか全てを洗い片付ける事ができました。


作業開始時には3月12日に結婚式をあげる予定だった石巻第6団の槙原(旧姓)さんの結婚祝賀の乾杯をペットボトルの飲料で…。
幸せな家庭を築いて下さい。あの時、作業にかかわってみんなが見守っています!
また、お昼にはお弁当、デザートなどなどほんとうにありがとうございました。
支援物資の切り干し大根でつくったとおっしゃられていた漬け物、今でも忘れられない味です。
そして、作業終了時に女性の方だけで申し訳ないけれど…とお風呂を使って下さいと声をかけていただき、お言葉に甘えお邪魔した槙原様、ほんとうにありがとうございました。

いろいろお話をすることができ、とても楽しい一時でした。
そして石巻第6団の素晴らしさを改めて感じさせていただきました。
素晴らしい指導者に育てられた素晴らしいスカウトたち、
そしてそのスカウトたちが次世代の指導者になろうとしている。
これぞボーイスカウトと…。
ほんとうにありがとうございました。
私たちがお手伝いに行かせていただいたのに、
なんだか 私たちの方が多くのもの(精神、物資共に)いただいてしまいました。
これは 全てのボランティア作業に通じることですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿