2011年5月6日金曜日

さあ!みんなも一歩を踏み出そう!(精神編)

BS石巻ベースへ入って、
少し残念に思った事は、
このゴールデンウィークにこれだけの参加者???
ボーイスカウトだから…
もっともっと大勢の人たちがごったがえしていると思い、
訪れたのですが…。
私が訊ねた4月30日には
個人登録組が30名程、
東京からの第1陣バスチームはなんと大型バスに15名程…、
このゴールデンウィークにボーイスカウトが50名程度???
第2陣バスチーム到着日の5月3日でさえ、100名にも満たない状態、
あのジャンボリーを運営している皆さんはどこに行ってしまったのだろう…と
とても残念な気持ちでした。
一般ボランティアは個人参加をすると
それをさばくだけの組織力がなく破綻しているようですが、
ボーイスカウトはそこは得意分野ですよね…。
現在(日々刻々と状況は変化しているので、この現在というのも私が参加していた時ですが)、ボーイスカウトは石巻災害ボランティアセンター(正式名称を知らないので、こんな感じの組織の名前だったと思います) から下請け組織のようになっていて、
被災者の方々からいただくボランティア依頼を何件かまとめて請け負って来ます。
そして、参加しているボランティアメンバーの人数により班を編制、班長の指揮のもと作業をしていきます。班長会議により被災者の方々のニーズのあらいだし、作業計画、作業報告をしていきます。
被災者のニーズはまだまだ先がみえない程、山積みです。
そして、組織力があり、行動力のある私たちボーイスカウトの力の発揮どころだと思います。
日連のボランティア登録をし、一歩を踏み出して下さい!
どんな状況かわからず、一歩を踏み出せない方がいらっしゃったら、
是非、連絡ください。
私が参加していたときの状況ですが、情報提供させていただきたいと思います。
車で行かれる方は現地での物資調達も可能です。
ほんと、イオンなどスーパーは普通通り営業しています。
品物も豊富でした!
ボランティア参加中に誕生日の人がいて…
バースデイケーキを調達したくらいですから…。

0 件のコメント:

コメントを投稿